>

中学に合格できる方法を探ろう

この記事をシェアする

理解しやすい教材を探そう

何時間もかけて、1つの問題を理解するのは効率の良い勉強方法ではありません。
もっと分かりやすい教材を使っていれば、短時間で理解できるので時間短縮に繋がります。
すると残された時間が少なくても、たくさんの知識を覚えることができるでしょう。
子供にとって、説明が分かりやすい教材を使うことを意識してください。
人気の高い教材を使わせている親が見られます。

ですが他の子供には合っていても、自分の子供には合っていないかもしれません。
親が教材を選択することはやめてください。
必ず、勉強する子供に選択を任せてください。
本屋に行くとたくさんの教材が販売されています。
迷うかもしれませんが、内容を見れば理解できるか判断できます。

学校に合っている教材を見つける

希望する中学校が決まったら、その学校の試験で出されやすい問題が多く載っている教材を使ってください。
教材によって、問題の内容が異なります。
学校のレベルに合っている教材を選択することが、合格するための必勝法になります。
事前に、どのような問題が多く出されるのか調べることも重要ですね。
学校で特に、力を入れている問題があると思います。

試験でその問題が出された時に対応できないと、合格できません。
本格的な試験勉強をする時は、最初に教材を見直してふさわしい内容なのかチェックしてください。
目的の中学校で、どのような部分に力を入れているのか調べてください。
すると、ピッタリの教材をすぐに見つけることができるでしょう。